ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ

誰か過去をほめず現在を罵らない老人を見たことがあるか・・・ / モンテーニュ

投稿日:2022年1月14日 更新日:

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2022.01.14-Vol.1014
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★今日の名言★
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 誰か過去をほめず現在を罵らない老人を見たことがあるか。

  彼等はみな自分の悲惨と悲哀とを、

   世の中のせい、人々の考え方のせいにしている。

              <モンテーニュ>

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◆一口豆知識◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇広辞苑より◇◇◇◇

随想(ずいそう)・・・

思いつくまま。おりにふれて感じたこと。またそれを書き留めた文章。

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※時事放談

「近頃の若い者は・・・」代々受け継がれている言葉だが、ギリシアで
紀元前の遺跡から板碑を解読すると、「近頃の若い者は・・・」という
老人の嘆きの言葉があったという。

非常に興味深い記述で人間の脳の経年変化や働きと深い連関性があるに
違いない。

逆に言うと、今の若者を理解し受け入れようとする思考そのものが脳の
若さにつながっているのも知れない。

年初になるといつも思い出す詩がある。
ここに転載しておこう。

 青春とは人生のある期間ではなく心の持ち方を云う。
 薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、
 たくましい意志、ゆたかな想像力、燃える情熱をさす。
 青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

 青春とは臆病さを退ける勇気、
 安きにつく気持を振り捨てる冒険心を意味する。
 ときには20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
 年を重ねただけで人は老いない理想を失うとき初めて老いる。
 歳月は皮膚にしわを増すが、熱情は失えば心はしぼむ。
 苦悩・恐怖・失望により気力は地に這い精神は芥にある。

 60歳であろうと16歳であろうと人の胸には、驚異に惹かれる心、
 おさなごのような未知への探求心、人生への興味の歓喜がある。
 君にも吾にも見えざる駅逓が心にある。
 人から神から美・希望・喜び・勇気・力の霊感をうける限り君は若い。

 霊感が絶え、精神が皮肉の雪に覆われ悲嘆の氷に閉ざされるとき、
 20歳であろうと人は老いる。頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、
 80歳であろうと人は青春にして已む。    

        ──サミュエル・ウルマン

         ☆—————————————-☆

ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ

ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ(Michel Eyquem de Montaigne,
1533年2月28日 – 1592年9月13日)は、16世紀ルネサンス期のフランスを
代表する哲学者。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞
察し人間の生き方を探求して綴り続けた主著『エセー』は、フランスの
みならず、ヨーロッパの各国に影響を与えた。

[略歴]

ペリゴール地方の、ボルドーに近いモンテーニュ城(フランス語版)で
生まれた。実家は商業を営み富裕であった。父方の曾祖父ラモン・エイ
ケムはモンテーニュの地を買取り、貴族に成り上がった。父は政治に熱
心でボルドーの市長を務めたことがある。母方はセファルディム(スペ
イン系ユダヤ人)の家系であった。

ミシェルは6歳になるまで家庭教師のもと専らラテン語を用いて育てられ
た。ラテン語は当時の学問に必須の知識であったとはいえ、このような
教育法は特異であった。

トゥールーズで法学を学び、フランスの法官になった。1557年、ボルド
ーの高等法院(パルルマン)に務めていたときに、人文主義者エティエ
ンヌ・ド・ラ・ボエシと親しくなった。エティエンヌは1563年に死去し
たため、モンテーニュは深い悲しみに沈んだ。1565年に結婚。6人の娘が
生まれたが、そのうち成人したのは1人である。1568年、父の死によりモ
ンテーニュ城を相続した。1570年、37歳で法官を辞任して故郷に戻り、
やがて『エセー(随想録)』の執筆を始めた。

法官辞任後、カトリックのシャルル9世、アンリ3世から侍従(非常勤職
)に任ぜられる一方、1577年にはプロテスタントのナヴァール公アンリ
(アンリ4世)の侍従にも任ぜられた(アンリは即位前の1584年、1587年
にモンテーニュの城館を訪れたことがある)。フランス宗教戦争(1562
-1598年)の時代にあって、モンテーニュ自身はローマ・カトリックの立
場であったが、プロテスタントにも人脈を持ち、穏健派として両派の融
和に努めた。

主著『エセー』(随想録)Essaisを1580年に刊行した(初版、2巻本)。

1580年から1581年にかけてモンテーニュはフランス、ドイツ、オースト
リア、スイスを経てイタリアに旅した。この際のさまざまなエピソード
や都市ごとの宗教的な違いを詳細に記した原稿がモンテーニュの死後に
見つかり、1774年に『旅日記Journal de voyage』 という題名で出版さ
れた。

1581年、イタリアに滞在中、ボルドーの市長に選出されたことを聞き、
帰還して1585年まで(2期)務め、カトリックとプロテスタントの仲介に
努めた。任期の終わり頃から、ボルドーではペストが流行し、モンテー
ニュもペストを避けて他所に逃れた(1586-1587年)。

モンテーニュは、アンリ4世即位後の1590年、顧問になるよう要請された
が、辞退した。1592年に死去するまで『エセー』の加筆と改訂を続けた。

[エセー]

『エセー』(随想録)Essais は、フランスのモラリスト文学の基礎を築
いたとも評される、モンテーニュの主著である。法官辞任後、1572年以
降に執筆をはじめ、1580年にボルドーで刊行された(初版、2巻本)。1
582年に再版され、続いての出版は、1587年にパリとルーアンであった。
その後、1588年に第3巻及び初版(2巻)への大幅な加筆を行い刊行した
(1588年版という)。以後は新版の出版のために執筆活動をつづけ、晩
年も死去の直前まで本の余白に書き込みを行っており、この書き込みも
含めて定本とされている。彼の死後1595年、マリ・ド・グネルとピエー
ル・ド・プラクは大きく改訂した新版を出した。

エセーの意味は<試み>である。体系的な哲学書ではなく、自分自身の
経験や古典の引用を元にした考察を語っている。宗教戦争の狂乱の時代
の中で、寛容の精神に立ち、正義を振りかざす者に懐疑の目を向けた。
プラトン、アリストテレス、プルタルコス、セネカなど古典古代の文献
からの引用が多く、聖書からの引用はほとんどない点が特徴的である。
17世紀のデカルトやパスカルにも多大な影響を与え、後には無神論の書
として禁書とされた(1676年)。

20世紀ドイツ出身の文献学者のアウエルバッハは、著書『ミメーシス』
で、『エセー』が初めて人間の生活、自分の生活を近代的な意味で問題
にした本であるとした。<以下略>

        フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

モンテーニュの本
自己啓発書のベストセラー
筑紫哲也『NEWS23』とその時代 金平茂紀著

         ☆—————————————-☆

★☆「keiko通信 from NewYork」☆★

「値上がり」

ブランドネームの商品が17,18日から値上がりするという情報にいくつ
かのお店を訪ねてみました。

売る側、買う側の立場が逆転のように感じました。
コロナ禍で製造過程の遅れ、搬送の遅れなどが重なり品物はありません。

For Exhibition only と書かれていて、店員の態度もお買い上げくださ
いという雰囲気ではなく売ってあげるという感じに取れます。

以前の「響」ウイスキーの売り切れ状態を思い出させる光景。

お客はほとんどがアジア系の男性でした。

今後値下がりする商品はないと思います。
皆さま欲しいものは早めにどうぞ!

                Keiko

★ちょっと一言!

※皆さん、お元気ですか?「名言集」の宮口です。
皆さん、楽しいお正月をお過ごしのことと思います。

個人的なことで恐縮ですが、私は1月14日の今日から再入院することに
なりました。腰骨に転移した癌を放射線治療で治すためです。

颯太(ふうた)は、我が家の愛犬です♪

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編集後記+++++++++++++++++++++++++++++

世の中には人間の一生をも左右してしまうような、心の底から魂を揺さぶら
れるような素晴らしい金言や格言が数多くあります。
あなたも辛い時や悲しい時、何気ない一言で勇気づけられた経験はないだろ
うか?

仕事をしながらメルマガを発行しようと決意したのは、そういう名言の数々
を一人でも多くの方々に紹介したいと思ったからです。
今までの仕事だけの人生に物足りなさを感じていたということもあります。

「生きることとは自分自身を表現することである!」と言ったのは誰だった
ろう?自分自身を表現することにより、ほんの少しでも周りの人たちを幸せ
にするお手伝いが出来れば望外の幸せです。

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ここまでお読み頂きありがとうございます。
皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしています。

豊かで、より良き人生を共に歩んで行くことが出来ますように!

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