チャールズ・チャップリン 外国人の名言

一人の殺害は犯罪者を生み、百万の殺害は英雄を生む・・・ / チャールズ・チャップリン

投稿日:2019年6月21日 更新日:

22019.06.21-Vol.0896
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■先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」■
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★今日の名言★
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 一人の殺害は犯罪者を生み、

  百万の殺害は英雄を生む。

   数が(殺人を)神聖化する。

              <チャールズ・チャップリン>

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◆一口豆知識◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇広辞苑より◇◇◇◇

英雄(えいゆう)・・・

(1)[劉邵、人物志(英雄)「夫れ草の精秀なる者を英と為し、獣の特
   群なる者を雄と為す、人の文武茂異なるもの、名を此に取る」]
   文武の才の特にすぐれた人物。実力が優越し、非凡な事業をなし
   とげる人。
(2)英雄家の略。公卿の家格で、清華の異称。

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※喫煙室(雑談コーナー)

1889年に生まれたチャップリンを知らない世代が多くなってしまったよ
うだ。今や伝説の喜劇王である。

そういう私も学生の頃にいくつかの作品を目にしただけで、しかし、強
烈な印象を残す作品が多かったことだけは記憶している。

88歳で亡くなるまでに数多くの喜劇を生み出しているが、その作風は笑
いやユーモアの中に社会への辛辣な批判や風刺が含まれており、明らか
に当時の他の喜劇役者とは異なり特異な存在だったようである。

今日の名言は、1947年の映画「殺人狂時代」で主人公のアンリ・ヴェル
ドゥが殺人を犯した罪で処刑される前のセリフとして有名である。

“One murder makes a villain; millions a hero. Numbers sanctify”

「一人を殺せば殺人者だが、百万人を殺せば英雄だ。
 殺人は数によって神聖化させられる。」

以下、チャップリンの数々の名言を拾ってみたのでご覧いただきたい。

「このひどい世の中、
 永遠のものなんてないのさ。
 我々のトラブルさえね。」

「最初から多くのことを成し遂げようとして
 極端な努力をすると、
 たちまちのうちに全てを放棄することになる」

「笑いとはすなわち
 反抗精神である。」

「人に大切なのは、
 自信を持つことだ。
 私が孤児院にいたとき、
 腹をすかせて街をうろついて
 食いものをあさっていたときでも、
 自分では世界一の大役者ぐらいのつもりでいた。
 つまり勝ち気だったのだ。
 こいつをなくしてしまったら、
 人はうち負かされてしまう。」

「私の苦痛が、
 誰かが笑うきっかけになるかもしれない。
 しかし、私の笑いが、
 誰かの苦痛のきっかけになることだけは
 絶対にあってはならない」

「すべてのものに欲望がある。
 欲望があるから、
 バラはバラらしく咲き、
 岩は岩でありたいと頑張っている」

「死と同じように避けられないものがある。
 それは生きることだ。」

「人生は恐れなければ、
 とても素晴らしいものなんだよ。
 人生に必要なもの。
 それは勇気と想像力、
 そして少しのお金だ。」

「もともと人間の運、不運などというものは、
 空行く雲と同じで、
 結局は風次第のものに過ぎない。」

「必要なのは知識でなく思いやりである。
 思いやりがなければ残るのは暴力だけである。
 心に愛を知らぬものだけが憎しみ合うのだ。
 人生はもっと美しく、
 もっと素晴らしいはずだ。」

「私は悲劇を愛する。
 悲劇の底にはなにかしら
 美しいものがあるからこそ、
 愛するのだ。」

「あなたが本当に笑うためには、
 あなたの痛みを取って、
 それで遊べるようにならなければなりません。」

「忘れないで、
 いつも身をかがめていたら、
 何も拾いあげられないんだよ。」

「私が想像できる最も悲しい事は、
 ぜいたくに慣れてしまうことだ。」

「私たちは皆、
 互いに助け合いたいと思っている。
 人間とはそういうものだ。
 相手の不幸ではなく、
 お互いの幸福によって生きたいのだ。」

「連中の恨みもやがて過ぎ去り、
 独裁者らも死んでしまう。
 そして連中が人々から奪った力は、
 人々に戻される。
 そして連中が死んでしまう限り、
 自由が失われることは決してない。」

         ☆—————————————-☆

チャールズ・チャップリン

サー・チャールズ・スペンサー・チャップリン(Sir Charles Spencer
“Charlie” Chaplin, KBE、1889年4月16日 – 1977年12月25日)は、イギ
リス出身の映画俳優、映画監督、コメディアン、脚本家、映画プロデュ
ーサー、作曲家である。 愛称は“チャーリー”。

[生涯]

映画の黎明期において、数々の傑作コメディ映画を作り上げ、「喜劇王
」の異名をもつ。同年代に活躍したコメディアン、バスター・キートン
やハロルド・ロイドと並び、「世界の三大喜劇王」と呼ばれる。チャッ
プリンは、ハリウッドにおいて極めてマルチな才能を示した人物であり
、徹底した完璧主義で知られていた。その作品は、ユーモアの陰に鋭い
社会諷刺、下町に生きる庶民の哀愁や怒り、涙までも描かれているため
、純粋に笑いのみを追求する他のコメディアンとは一線を画す存在であ
ることは特筆すべきである。各種メディアを通じ、現在においても彼の
姿や作品に触れることは容易である。今以て研究が続けられ、作品の修
復プロジェクトは進行中である。関連書やオリジナルグッズも多く発売
され、新発見と驚きでファンを魅了し続ける。

[前半生]

1889年4月16日、イギリス・ロンドンのケニントン地区、ランベスのイー
スト・レーンで生まれた。父はチャールズ・チャップリン・シニア、母
はハンナ・チャップリンで、ともにミュージック・ホールの俳優である
。1歳のときに両親は離婚し、以降は母親のもとで育てられた。

5歳のとき、オルダーショットの劇場での公演で、舞台に立っていた母ハ
ンナが喉をつぶしてしまう。そこで支配人は、チャーリーが舞台裏で様
々な芸で母親の友人たちを笑わせているところを見たため、彼を急きょ
舞台に立たせることにした。チャーリーはそこで歌を歌って大喝采を浴
びた。これがチャーリー・チャップリンの初舞台となった。しかし、こ
れによって母親は二度と舞台に立つことができず、チャップリン家は貧
窮生活に陥った。そして1896年頃に母親は精神に異常をきたし施設に収
容された。

どん底生活を余儀なくされたチャーリーは、4歳違いの異父兄シドニーと
いくつかの貧民院や孤児学校を渡り歩き、生きるために床屋、印刷工、
ガラス職人、新聞やマーケットの売り子とあらゆる職を転々とし、時に
はコソ泥まで働いた。その傍ら俳優斡旋所に通い、1899年に木靴ダンス
の一座「エイト・ランカシア・ラッズ」に加わった。1901年、父チャー
ルズ・シニアがアルコール依存症で死去。

1903年、『ロンドン子ジムの物語』のサム役、『シャーロック・ホーム
ズ』のビリー役を演じ、地方巡業にも参加。その後、様々な劇団を転々
とし演技のスキルを積んでいった。

1908年、兄の勧めで名門フレッド・カーノー(英語版)劇団に入り、寸
劇『フットボール試合』のけちんぼ役、『恐れ知らずのジミー』などで
成功。一座の若手看板俳優となった。この頃15歳のコーラス・ガールヘ
ティ・ケリーに恋をする。

1909年、パリ巡業。1910年、寸劇『スケート』や『ワウワウ』に主演し
好評を博す。 アメリカおよびカナダ各地を巡業。 ことにボックス席の
酔っ払いが騒動を巻きおこす『マミング・バーズ(唖鳥)』は当たり役
となり、以後『ロンドン・クラブの一夜』と題されて成功をおさめた。

[映画界へ]

1913年、カーノー劇団の2度目のアメリカ巡業の際に、映画プロデューサ
ーマック・セネットの目にとまり、週給150ドルの契約で、「キーストン
・コップス」で有名なキーストン社(英語版)に入社する。翌1914年、
『成功争ひ』で映画デビュー。セネットに「面白い格好をしろ」と要求
され、チャップリンは楽屋にいって山高帽に窮屈な上着、だぶだぶのズ
ボンにドタ靴、ちょび髭にステッキという扮装で、2作目の『ヴェニスの
子供自動車競走』に出演。以降『独裁者』(1940年)までこの扮装が彼
のトレードマークとなった。

キーストン社のトップスターであるフォード・スターリングやメーベル
・ノーマンド、ロスコー・アーバックルらと共演し、たちまち人気者と
なったチャップリンは、同年に『恋の二十分』で初めて監督・脚本を務
めた。この年だけでチャップリンは35本の短編と、『醜女の深情』とい
うマック・セネット監督の長編に出演している。

[国際的スター]
 
1915年、シカゴのエッサネイ社(英語版)に週給1250ドルの契約で移籍
。自身で監督・脚本・主演した作品を14本作り、チャップリン演じる浮
浪者が繰り広げるドタバタコメディは人気を博した。エッサネイ社第2作
の『アルコール夜通し転宅』でエドナ・パーヴァイアンスが起用され、
以後8年間、公私ともに良きパートナーとして過ごす。

1916年、週給1万ドルにボーナス15万ドル、年額67万ドル(アメリカ大統
領の年俸の7倍)という破格の契約金でミューチュアル社(英語版)に迎
えられる。ここでは製作の自由を与えられ、よりよい環境とスタッフの
下12本の傑作を世に送った。

この年に兄シドニーが弟のマネージャーとなり、運転手として日本人の
高野虎市が雇われた。チャップリンは、「ミューチュアルで働いていた
頃が、一番幸福な時期だったかもしれない」と語っている。またこれら
の作品はアメリカのみならず、イギリスやフランス、日本など世界各国
に配給され、高い人気を得た。

1918年、ハリウッドのラ・ブレア通りに自身の撮影スタジオを設け、フ
ァースト・ナショナル社(英語版、後にワーナー・ブラザースと合併)
と、年間100万ドル超の契約を結び、名実ともに世界的ビッグスターとな
る。一作ごとにかける時間と労力を惜しまず、マイペースで作品を作れ
る環境を整え、多くの名作を生みだした。また同年には、第一次世界大
戦にイギリスや日本などとともに参戦した、アメリカ政府の発行する戦
時公債促進キャンペーンに尽力し、プロパガンダ映画『公債』を製作。
16歳の新進女優ミルドレッド・ハリスと初めての結婚も果した。

1919年、盟友のダグラス・フェアバンクス、メアリー・ピックフォード
、監督のD・W・グリフィスとともに配給会社ユナイテッド・アーティス
ツ(現メトロ・ゴールドウィン・メイヤー傘下)を設立し、俳優がプロ
デューサーを介さず映画製作が出来る公益な場を提供する。

1921年、全米で大ヒット中の映画『キッド』を携え、故郷ロンドンヘ凱
旋帰国。たいへんな歓迎ぶりで、小説家H.G.ウェルズや各界著名人と親
交を結んだ。パリ、ベルリンと、戦後のヨーロッパの各都市を一巡した
チャップリンは、戦禍の傷跡を人々の間に目の当たりにする。帰国後、
口述で『My Trip Abroad』をしたためる。

1923年、初の自身が出演しない監督作品『巴里の女性』をユナイテッド
・アーティスツから発表。

1925年、『黄金狂時代』が記録的大ヒット。

1928年、『サーカス』を製作し、同年度の第1回アカデミー賞で特別賞を
受賞する。同年、母親が死去。

1931年、トーキー隆盛の中、サイレントの孤塁を守って3年がかりで撮っ
た『街の灯』が興行的な成功をおさめ、人気のピークを迎えていたチャ
ップリンは、一年半に及ぶ世界旅行へと出立。10年ぶりに訪れたロンド
ンではチャーチルや劇作家のバーナード・ショーと、ベルリンでは『街
の灯』のプレミアに招聘したアインシュタインやマレーネ・ディートリ
ヒと再会を果たす。

1932年、イギリスの植民地であるシンガポールにジャワ、バリ島を経て
兄シドニーとともに日本へ。神戸や東京を訪問するものの、訪日中にた
またま発生した国粋主義的な士官によるクーデター未遂事件である五・
一五事件の巻添えになりかける。「日本に退廃文化を流した元凶」とし
て、首謀者たちの間でチャップリンの暗殺が画策されていた。

1936年、機械文明と資本主義を批判した『モダン・タイムス』と、1940
年にナチス・ドイツを批判した『独裁者』を発表。しかしこれら2作は政
治的メッセージが強いと受け止めるものも多く、この頃から欧米や日本
などにおける鋭進的な左右両派からの突き上げが激しくなっていく。

1941年12月にはアメリカが第二次世界大戦に参戦したことで戦時体制下
に入ったために、戦時中は映画製作の停止を余儀なくされた。

[赤狩りとハリウッド追放]

1945年に第二次世界大戦が終結し、ソビエト連邦をはじめとする東側諸
国との冷戦が始まったアメリカで、『モダン・タイムス』以降の一連の
作風が「容共的である」とされ、非難の的とされた。特に1947年公開の
『殺人狂時代』以降はバッシングも最高潮に達し、1950年代に入り、ジ
ョセフ・マッカーシー上院議員指揮の下、赤狩りを進める下院非米活動
委員会から、他の「容共的である」とされた俳優や監督とともに何度も
召喚命令を受ける。1948年に、フランス映画批評家協会は彼をノーベル
平和賞に推薦した。

1952年、ロンドンで『ライムライト』のプレミアのために向かう船の途
中、アメリカのトルーマン政権の司法長官ジェームズ・P・マグラネリー
(en:James P. McGranery)から事実上の国外追放命令を受ける。自身の意
にはそぐわなかったが、スイス・ローザンヌのアメリカ領事館で再入国
許可証を返還した。

アメリカの一般国民はこのチャップリンの追放劇に激しく抗議。決定し
た国務長官のもとに国内だけで数万通に及ぶ抗議の手紙が殺到した。マ
グラネリーは特別に、「チャップリン氏がアメリカにとって危険な人物
である証拠は存在するが、今は明らかにできない」と声明を出した。19
54年には左派団体の世界平和評議会が「平和国際賞」を贈るなど、この
追放劇はチャップリンの名声を利用しようとした世界各国の右派、左派
両方から政治的に利用される結果となった。

アメリカを去ったチャップリンは、映画への出演もめっきり少なくなる
が、スイスのブドウ畑を臨む広大な邸宅「マノワール・ド・バン」に移
り住み、妻ウーナや8人の子供たちと晩年を送る。世界的な名士として、
クララ・ハスキルやパブロ・カザルス、ジャン・コクトー、山口淑子、
周恩来らと交友関係を持った。

1965年にエラスムス賞を受賞。その頃に公刊された『私の自叙伝』は空
前のベストセラーとなった。1969年、3女ヴィクトリアのために新作を構
想。「ザ・フリーク」(The Freak)の台本にとりかかる。また旧作を再
公開するため、バックグラウンドミュージックの作曲を続けた。

1971年、フランス政府によりレジオンドヌール勲章、パリ市議会からは
名誉市民の称号を与えられる。

[再びアメリカへ]

1972年、アカデミー賞名誉賞に選ばれ、授賞式に出席するため、20年ぶ
りにアメリカの地を踏む(後述)。舞台に登壇したチャップリンに対し
、会場にいる全ての者がスタンディングオベーションで迎えた。

1975年、それまでの活動を評価されエリザベス2世よりナイトに叙され「
サー・チャールズ」となった。しかし、左寄りとされた思想や女性問題
で叙勲がかなり遅れたことが分かっている。

1976年の秋、スイスの「クニー・サーカス」(Circus Knie)の公演に車
イス姿で目撃される。これはチャップリンがスイスに居住して以来、毎
年欠かさない鑑賞行事であった。<以下略>

        フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

チャールズ・チャップリンの本
自己啓発書のベストセラー

         ☆—————————————-☆

★☆「keiko通信 from NewYork」☆★

「シーフードスープ」

アメリカとメキシコの国境にフェンスを取り付け、不法移民を入れない
ことを強調しているアメリカ側。

家族が離れ離れの生活は気の毒に思います。

コロンビア生まれのRubielaさんが、メキシコ風シーフードスープを作っ
てくださいました。

エビ、マッスル、ハマグリ、鮭、イカ、そしてかにかまぼこが入ってい
てびっくり!
(かにかまぼこが美味しいですよと差し上げたからです)

美味しく作るコツは白玉ねぎ、黄色玉ねぎ、紫玉ねぎの3種類を入れるこ
とだと教えてくださいました。

そして最後にシアントロー(日本ではパクチーですね)を忘れないで入
れること。
                   Keiko

★ちょっと一言!

※皆さん、お元気ですか?「名言集」の宮口です。

腰の調子も良くなり、大好きなテニスも軽めに再開しました♪仲間から
無理をするなと怒られながら・・・頑張ってしまいます^^;

いよいよ高齢者の仲間入り、65歳から前期高齢者と世間では言うそうで
すが私は認めません・・・ボケも入ってきているので許して下さい♪

颯太(ふうた)は、我が家の愛犬です♪

★皆さんのメールが何よりの励ましです。
出来る限り、お返事は差し上げますのでお気軽にメールして下さい。
当メルマガで掲載させていただくこともありますが、匿名希望と書いて
いただければ実名を出すことはありません。

まずは自分自身を信じ、愛することから始めよう!

■今号はいかがでしたか?
驚くほど役に立つ「名言集」へのコメントをどうぞ!
⇒ http://clap.mag2.com/sloulaiphu/input

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編集後記+++++++++++++++++++++++++++++

世の中には人間の一生をも左右してしまうような、心の底から魂を揺さぶら
れるような素晴らしい金言や格言が数多くあります。
あなたも辛い時や悲しい時、何気ない一言で勇気づけられた経験はないだろ
うか?

仕事をしながらメルマガを発行しようと決意したのは、そういう名言の数々
を一人でも多くの方々に紹介したいと思ったからです。
今までの仕事だけの人生に物足りなさを感じていたということもあります。

「生きることとは自分自身を表現することである!」と言ったのは誰だった
ろう?自分自身を表現することにより、ほんの少しでも周りの人たちを幸せ
にするお手伝いが出来れば望外の幸せです。

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ここまでお読み頂きありがとうございます。
皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしています。

豊かで、より良き人生を共に歩んで行くことが出来ますように!

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