日本人の名言 渋沢栄一

一家一人の為に発する怒りは小なる怒りにて・・・ / 渋沢栄一

投稿日:

2019.04.12-Vol.0886
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■先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」■
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★今日の名言★
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一家一人の為に発する怒りは小なる怒りにて、

一国の為に発する怒りは大いなる怒りである。

大いなる怒りは、国家社会の進歩発展を促す。

<渋沢栄一>

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◆一口豆知識◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇広辞苑より◇◇◇◇

ホログラフィー(holography)・・・

物体にレーザーを当て、そこから得られる光との干渉パターンを感光材
料に記録し、これに別の光を当てて物体の像を再現する方法および、こ
れを利用した光学技術の総称。

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※喫煙室(雑談コーナー)

政治的な意図を感じないでもないが、麻生太郎財務相が2024年度から紙
幣を全面的に刷新すると発表した。

20年ぶりだそうである。新紙幣の顔には1万円札は「日本資本主義の父」
とされる渋沢栄一、5千円札には「女性教育の先駆者」で「津田塾大の創
始者」である津田梅子、千円札には「細菌学の父」と呼ばれ「破傷風の
治療法を確立」した北里柴三郎がそれぞれ選ばれた。

現在の紙幣は国立印刷局が請け負っているが、H.Pで調べてみると興味深
いエピソードが載せられている。

日本の印刷術は世界の最先端を誇り、偽造されないため3D画像をはじめ
様々な工夫が凝らされているそうである。

「令和」という元号が5月から始まることもあり、新天皇の祝賀ムードと
相まって景気の好転に期待する向きもあるようである。

以下、国立印刷局のホームページより抜粋させていただく。

※発行順を表すため、お札をABCDEの記号で区別することがあります。現
在発行されているお札は、戦後5番目の発行ということで、「E券」と呼
ばれています。

福沢諭吉が肖像となっているお札は、現在発行されているE一万円券と、
昭和59年に発行されたD一万円券の2種類があります。

E一万円券は、表面にホログラムがあり、裏面は鳳凰像です。

D一万円券(左図)は、表面にホログラムがなく、裏面は2羽のキジです。
現在、どちらも使用できます。

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渋沢栄一

渋沢 栄一(しぶさわ えいいち、天保11年2月13日(1840年3月16日) –
昭和6年(1931年)11月11日)は江戸時代の百姓(名主階級)、武士、
官僚、実業家。第一国立銀行や東京証券取引所、一橋大学、東京経済大
学などといった多種多様な企業、学校の設立・経営に関わり、「日本資
本主義の父」ともいわれる。武蔵国榛沢郡血洗島村(現埼玉県深谷市血
洗島)出身。正二位勲一等子爵。雅号は青淵(せいえん)。

[経歴]

[生い立ち]

天保11年(1840年)2月13日、武蔵国榛沢郡血洗島村(現埼玉県深谷市血
洗島)に父・渋沢市郎右衛門元助(1810年 – 1871年)、母・エイの長男
として生まれた。幼名は栄二郎。のちに、栄一郎、篤太夫、篤太郎を名
乗る。渋沢成一郎は従兄にあたる。

渋沢家は藍玉の製造販売と養蚕を兼営し米、麦、野菜の生産も手がける
豪農だった。原料の買い入れと販売を担うため、一般的な農家と異なり
、常に算盤をはじく商業的な才覚が求められた。市三郎も父と共に信州
や上州まで藍を売り歩き、藍葉を仕入れる作業も行った。

14歳の時からは単身で藍葉の仕入れに出かけるようになり、この時の経
験がヨーロッパ時代の経済システムを吸収しやすい素地を作り出し、後
の現実的な合理主義思想に繋がったといわれる。

[尊攘派志士から、徳川慶喜の家臣・幕臣へ]

一方で5歳の頃より父から読書を授けられ、7歳の時には従兄の尾高惇忠
の許に通い、四書五経や『日本外史』を学ぶ。剣術は、大川平兵衛より
神道無念流を学んだ。19歳の時(1858年)には惇忠の妹・尾高千代と結
婚、名を栄一郎と改めるが、文久元年(1861年)に江戸に出て海保漁村
の門下生となる。

また北辰一刀流の千葉栄次郎の道場(お玉が池の千葉道場)に入門し、
剣術修行の傍ら勤皇志士と交友を結ぶ。その影響から文久3年(1863年)
に尊皇攘夷の思想に目覚め、高崎城を乗っ取って武器を奪い、横浜を焼
き討ちにしたのち長州と連携して幕府を倒すという計画をたてる。しか
し、惇忠の弟・尾高長七郎(従兄弟)の懸命な説得により中止する。

親族に累が及ばぬよう父より勘当を受けた体裁を取って京都に出るが、
八月十八日の政変(文久3年(1863年))直後であったため、勤皇派が凋
落した京都での志士活動に行き詰まり、江戸遊学の折より交際のあった
一橋家家臣・平岡円四郎の推挙により一橋慶喜に仕えることになる。仕
官中は一橋家領内を巡回し、農兵の募集に携わる。

主君の慶喜が将軍となった(慶応2年(1866年)12月5日-慶応3年(1867
年)12月9日)のに伴い幕臣となり、パリで行われる万国博覧会(1867年
)に将軍の名代として出席する慶喜の異母弟・徳川昭武(後の水戸徳川
家11代当主)の随員として御勘定格陸軍付調役の肩書を得て、フランス
へと渡航する。パリ万博を視察したほか、ヨーロッパ各国を訪問する昭
武に随行する。

各地で先進的な産業・軍備を実見すると共に、社会を見て感銘を受ける
。ちなみにこの時に彼に語学を教えたのは、シーボルトの長男で通訳と
して同行していたアレクサンダーである。帰国後もその交友は続き、ア
レクサンダーは弟のハインリヒと共に後に明治政府に勤めた渋沢に対し
て日本赤十字社設立など度々協力をするようになる。なお フランス滞在
中に、御勘定格陸軍付調役から外国奉行支配調役となり、その後開成所
奉行支配調役に転じている。

パリ万博とヨーロッパ各国訪問を終えた後、昭武はパリに留学するもの
の、大政奉還に伴い、慶応4年(1868年)5月には新政府から帰国を命じ
られ、9月4日(1868年10月19日)にマルセイユから帰国の途につき、同
年11月3日(12月16日)に横浜港に帰国した。

[大蔵省出仕~実業家時代]

帰国後は静岡に謹慎していた慶喜と面会し、静岡藩より出仕することを
命ぜられるも、慶喜より「これからはお前の道を行きなさい」との言葉
を拝受した。その後、フランスで学んだ株式会社制度を実践することや
、新政府からの拝借金返済のために、明治2年(1869年)1月に静岡で商
法会所を設立した。ところが大隈重信に説得され、10月には大蔵省に入
省することとなる。

大蔵官僚としては民部省改正掛(当時、民部省と大蔵省は事実上統合さ
れていた)を率いて改革案の企画立案を行ったり、度量衡の制定や国立
銀行条例制定に携わった。しかし、予算編成を巡って、大久保利通や大
隈重信と対立し、明治6年(1873年)に井上馨と共に退官した。明治8年
(1875年)、商法講習所を設立する。

退官後間もなく、官僚時代に設立を指導していた第一国立銀行(第一銀
行、第一勧業銀行を経て、現:みずほ銀行)の頭取に就任し、以後は実
業界に身を置く。また、第一国立銀行だけでなく、七十七国立銀行など
多くの地方銀行設立を指導した。

第一国立銀行ほか、東京瓦斯、東京海上火災保険、王子製紙(現王子製
紙・日本製紙)、田園都市(現東京急行電鉄)、秩父セメント(現太平
洋セメント)、帝国ホテル、秩父鉄道、京阪電気鉄道、東京証券取引所
、キリンビール、サッポロビール、東洋紡績、大日本製糖、明治製糖、
澁澤倉庫など、多種多様の企業の設立に関わり、その数は500以上といわ
れている。1887年ころには、渋沢を慕う経営者や管理職が集まる龍門社
が組織され、昭和初期には数千名の会員を数えた。

「外人土地所有禁止法」(1912年)に見られる日本移民排斥運動などで
日米関係が悪化した際には、対日理解促進のためにアメリカの報道機関
へ日本のニュースを送る通信社を立案。成功はしなかったが、これが現
在の時事通信社と共同通信社の起源となった。

渋沢が三井高福・岩崎弥太郎・安田善次郎・住友友純・古河市兵衛・大
倉喜八郎・浅野総一郎などといった他の明治の財閥創始者と大きく異な
る点は、「渋沢財閥」を作らなかったことにある。「私利を追わず公益
を図る」との考えを、生涯に亘って貫き通し、後継者の敬三にもこれを
固く戒めた。

渋沢は財界引退後に「渋沢同族株式会社」を創設し、これを中心とする
企業群が後に「渋沢財閥」と呼ばれたこともあったが、これは死後の財
産争いを防止するために便宜的に持株会社化したもので、渋沢同族株式
会社の保有する株は会社の株の2割以下、ほとんどの場合は数パーセント
にも満たないものだった。 他の財閥当主が軒並み男爵どまりなのに対し
、渋沢一人は子爵を授かっているのも、そうした公共への奉仕が早くか
ら評価されていたためである。 昭和6年(1931年) 死去。享年92。

[人物]

[社会活動]

渋沢は実業界の中でも最も社会活動に熱心で、東京市からの要請で養育
院の院長を務めたほか、東京慈恵会、日本赤十字社、癩予防協会の設立
などに携わり財団法人聖路加国際病院初代理事長、財団法人滝乃川学園
初代理事長、YMCA環太平洋連絡会議の日本側議長などもした。

日露戦争開戦の前年にあたる明治36年(1903年)、対印貿易の重要性を
認識していた渋沢は、大隈重信らとともに日印協会の設立に携わり、第
3代会長をつとめた。

関東大震災後の復興のためには、大震災善後会副会長となり寄付金集め
などに奔走した。

当時は実学教育に関する意識が薄く、実業教育が行われていなかったが
、渋沢は教育にも力を入れ森有礼と共に商法講習所(現一橋大学)、大
倉喜八郎と大倉商業学校(現東京経済大学)の設立に協力したほか、二
松學舍(現二松學舍大学)の第3代舎長に就任した。

学校法人国士舘(創立者・柴田徳次郎)の設立・経営に携わり、井上馨
に乞われ同志社大学(創立者・新島襄)への寄付金の取り纏めに関わっ
た。また、男尊女卑の影響が残っていた女子の教育の必要性を考え、伊
藤博文、勝海舟らと共に女子教育奨励会を設立、日本女子大学校・東京
女学館の設立に携わった。

また日本国際児童親善会を設立し、アメリカの人形(青い目の人形)と
日本人形(市松人形)を交換するなどして、交流を深めることに尽力し
ている。1931年には中国で起こった水害のために、中華民国水災同情会
会長を務め義援金を募るなどし、民間外交の先駆者としての側面もある
。なお渋沢は1926年と1927年のノーベル平和賞の候補にもなっている。

[政治活動]

明治22年(1889年)から同37年(1904年)の15年間に渡り、深川区会議
員を務め、区会議長にも選出され、深川の発展の為に尽くした。

また、この間に第1回衆議院議員総選挙に出馬の意思表明をしなかったも
のの東京5区(本所区、深川区)にて94票を獲得、有効票とされ次点とな
った。1890年9月29日には貴族院議員に勅選され、同年12月15日の第1回
帝国議会貴族院本会議に出席したが、以降は出席せずに翌年1891年10月
29日に辞任した。

1901年5月16日には井上馨内閣に大蔵大臣としての入閣を求められたが、
これも辞退している。

[道徳経済合一説]

大正5年(1916年)に『論語と算盤』を著し、「道徳経済合一説」という
理念を打ち出した。幼少期に学んだ『論語』を拠り所に倫理と利益の両
立を掲げ、経済を発展させ、利益を独占するのではなく、国全体を豊か
にする為に、富は全体で共有するものとして社会に還元することを説く
と同時に自身にも心がけた。 『論語と算盤』にはその理念が端的に次の
ように述べられている。

「富をなす根源は何かと言えば、仁義道徳。
正しい道理の富でなければ、その富は完全に永続することができぬ。」

そして、道徳と離れた欺瞞、不道徳、権謀術数的な商才は、真の商才で
はないと言っている。また、同書の次の言葉には、栄一の経営哲学のエ
ッセンスが込められている。

「事柄に対し如何にせば道理にかなうかをまず考え、
しかしてその道理にかなったやり方をすれば
国家社会の利益となるかを考え、
さらにかくすれば自己のためにもなるかと考える。
そう考えてみたとき、もしそれが自己のためにはならぬが、
道理にもかない、国家社会をも利益するということなら、
余は断然自己を捨てて、道理のあるところに従うつもりである。」

幕末に栄一と同じ観点から備中松山藩の藩政改革にあたった陽明学者・
山田方谷の門人で、「義利合一論」(義=倫理・利=利益)を論じた三
島中洲と知り合うと、両者は意気投合して栄一は三島と深く交わるよう
になる。栄一は、三島の死後に彼が創立した二松学舎の経営に深く関わ
ることになる。

[天譴論]

関東大震災後に日本の言論界に、世の中の風潮が利己的、放漫になった
時、自然が天譴として大災害を起こし改革を促す、と解釈した「天譴論
」が流行したが、その口火を切ったのは渋沢だった。

「天譴」は腐敗したブルジョアや近代産業文明を批判し、平等や自然回
帰を賛美する流行語となったが、不自然さや偽善性を感じた人も少なく
なかった。主唱者だった渋沢も「天譴だと言う人は、本当にこれを天譴
と思って居るのではないかも知れませぬから」と苦言を呈するようにな
った。<以下略>

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

渋沢栄一の本
自己啓発書のベストセラー

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★☆「keiko通信 from NewYork」☆★

「ダイソー、フラッシング店」

今月初めQueens区 Flushing の Skyview Center内に100円ショップ「
ダイソー」が開店しました。

日本では100円で販売されている商品が倍の1ドル99セントになっていま
す。

日用雑貨、おもちゃ、食器、化粧品など・・・

私は便せんを探しましたが置いていなく、ほとんどの商品が中国製で残
念に思いました。
Keiko

★ちょっと一言!

※皆さん、お元気ですか?「名言集」の宮口です。

またまた腰痛が悪化して大変です。「リリカ」という薬が全く効かずに
、一番強いといわれる「トラムセット」という薬を処方してくれました
が、それでも時々ひどい痛みに襲われます。副作用は吐き気と眠気だそ
うです。

友人からは「もう年なんだからテニスをやめたら・・・」と言われるし
どうも新年度から散々です。・・・今は痛くてテニスは無理ですが・・
・治ったら再開します^^; 愛妻には内緒で!

颯太(ふうた)はますます可愛くなってきました。我が家の愛犬です♪

★皆さんのメールが何よりの励ましです。
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編集後記+++++++++++++++++++++++++++++

世の中には人間の一生をも左右してしまうような、心の底から魂を揺さぶら
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仕事をしながらメルマガを発行しようと決意したのは、そういう名言の数々
を一人でも多くの方々に紹介したいと思ったからです。
今までの仕事だけの人生に物足りなさを感じていたということもあります。

「生きることとは自分自身を表現することである!」と言ったのは誰だった
ろう?自分自身を表現することにより、ほんの少しでも周りの人たちを幸せ
にするお手伝いが出来れば望外の幸せです。

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ここまでお読み頂きありがとうございます。
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