コフィー・アナン 外国人の名言

現在の本当の格差は、国と国の間に存在するのではなく・・・ / コフィー・アナン

投稿日:2018年8月24日 更新日:

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2018.08.24-Vol.0852
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■先人の知恵に学ぼう!驚くほど役に立つ「名言集」■
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★今日の名言★
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 現在の本当の格差は、国と国の間に存在するのではなく、

  強者と弱者、自由な者と自由を奪われた者、

   特権を持つ者と持たざる者との間に存在します。

 今や、世界の一部地域で起こっている人道上あるいは人権の危機を、

  別の地域における国家安全の危機から切り離して考えることはできません。

              <コフィー・アナン>

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◆一口豆知識◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇広辞苑より◇◇◇◇

特権(とっけん)・・・

特定の身分や階級に属する人に特別に与えられる優越的な権利。

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※喫煙室(雑談コーナー)

1997~2006年に第7代国連事務総長を務め、2001年にノーベル平和賞を受
賞されたコフィ・アナン氏(80歳)が8月18にスイスで亡くなられた。

ここに哀悼の意を表するとともに生前の功績を偲び、アナン元国連事務
総長のノーベル平和賞受賞講演全文を再掲させていただく。

少し長いが、何度読み返しても心を動かされる感動的な演説である。

「コフィー・アナン国連事務総長」

★ノーベル平和賞受賞講演(国際連合広報センターより)

~2001年12月10日 オスロ~

 今日、アフガニスタンで1人の女の子が生まれるでしょう。母親は、
世界中のどの母親もそうするように、赤ちゃんを抱き、 乳を与え、彼女
をあやし、そして世話をします。このような、人間の本質の最も基本的
な行為に関しては、人々の間に何の格差もありません。しかし、現代の
アフガニスタンに女の子として生まれたことは、人類のごく一部だけが
達成した繁栄から何世紀も遅れた人生をスタートすることを意味します
。それは、今このホールにいらっしゃる方々から見れば、非人間的とい
える状況での生活です。

 私は今、アフガニスタンの女の子について話していますが、シエラレ
オネで生まれる幼い男の子、女の子にも全く同じことが言えるでしょう
。裕福な人々と貧困に喘ぐ人々との間にこのような格差があることを、
今ではすべての人が知っています。財産のない貧しい人々が、世界にお
ける貧富の格差のために多大の犠牲を払っている現実を、誰も無視する
ことはできません。人間の尊厳、基本的な自由、安全、食糧および教育
を享受する権利を持つに値するという点では、貧しい人々も私たちと全
く同等なはずです。しかしながら、犠牲を払っているのは貧しい人々だ
けではありません。結局、私たち全員が払うのです。北も南も、金持ち
も貧しい人も、男性も女性も含めた、あらゆる人種と宗教のすべての人
々です。

 現在の本当の格差は、国と国の間に存在するのではなく、強者と弱者
、自由な者と自由を奪われた者、特権を持つ者と持たざる者との間に存
在します。今や、世界の一部地域で起こっている人道上あるいは人権の
危機を、別の地域における国家安全の危機から切り離して考えることは
できません。

 科学者が言うには、自然界は小さくてあらゆるものが互いに強く依存
しているので、アマゾンの密林で蝶が羽をはばたかせたことが地球の反
対側で激しい嵐を起こすこともあり得ます。この原理は「バタフライ効
果」として知られます。今日私たちは、良くも悪くも、人間の活動の世
界にも「バタフライ効果」があることを今まで以上に強く認識していま
す。

 私たちは炎のゲートをくぐり、3番目の千年期に入りました。9月11日
の恐怖を体験した今、より慎重に、より深く物事を見れば、私たちは人
類を分断することなどできないことを悟るでしょう。新たな脅威の下で
は、人種、国家または地域による区別はありません。新たな不安が、財
産や地位に関係なくあらゆる人の心に入り込んだのです。繁栄を享受す
る人々も、苦難の中にいる人々も繁栄を享受する人々も含めたすべての
人間をつなぐものが何であるかを改めて認識することに対して、老若男
女を問わず皆が関心を持ち始めたのです。

 21世紀は、世界の平和と繁栄に向けた進歩の世紀として期待されまし
たが、その希望はすでに打ち砕かれました。21世紀のはじめに、この新
しい現実を無視することはできません。その現実に立ち向かわなければ
なりません。

 20世紀は、無数の闘争、語られない苦しみ、そして想像を絶する犯罪
によって荒廃した、恐らく人類の歴史で最も悲惨な世紀でした。集団や
国家が、他者に対して極限の暴力を繰り返し加えました。その多くは、
不合理な憎悪と疑心、際限のない傲慢、あるいは権力や財産への欲望に
よって引き起こされました。激変するこれらの事態に対して、20世紀の
半ば、世界の指導者達が国家の連合のため一同に会しました。これは歴
史上初めてのことです。

 そして、国際連合というフォーラムが創設されました。国連では、す
べての人間の尊厳と価値を確立するため、且つすべての民族の平和と発
展を保証するために、すべての国々が力を合わせることができます。法
の支配を強化し、貧困に喘ぐ人々が何を必要としているかを認識してそ
れに対処し、人間の残忍性と欲望を抑制し、天然資源と自然の美を保護
し、男女の平等を維持し、さらに将来の世代に安全な世界を引き継ぐた
めに、各国が連合することが可能になりました。

 こうして私たちは、科学的および技術的な力と共に、政治的な力を20
世紀から受け継ぎました。私たちにそれらの力を活用する意志さえあれ
ば、その力によって貧困、無知および病気を克服できるはずです。

 21世紀における国連の使命を定義するものは、人種や宗教を問わずす
べての人命の尊厳を改めて深く認識することである、と私は信じます。
この使命を果たすには、国家の枠を超えた視点、また国家や共同体の根
底に流れるものを見極める視点を持つことが必要です。国家に豊かさと
個性をもたらす人間一人ひとりの状態を改善することに、今まで以上に
集中しなければなりません。私たちは、1つの命を救うことが人類そのも
のを救うことでもあるとの認識の上に立って、まずそのアフガニスタン
の乳幼児を救わなければなりません。

 過去5年間に私がしばしば想起したのは、国連憲章が「われら連合国
の人民は」という言葉で始まることです。忘れられがちですが、「われ
ら連合国の人民」を構成するのは個人です。そして個人の最も基本的な
権利への要求が、国家利益と信じられているもののために犠牲にされる
例があまりに多く見られます。

 大量殺戮は、ひとりの人間を、その行為ではなく存在そのものを理由
にして殺すことから始まります。「民族浄化」運動は、あるひとりの人
が隣人を攻撃することから始まります。貧困は、教育を受ける基本的な
権利をたった1人の子供に対して否定することから始まります。ひとり
の人間の尊厳を無視したことから始まった現象が、しばしば全世界にと
っての災難に至るのです。

 この新しい世紀に、私たちはまず、平和は国家や民族だけに属するの
ではなく、それらの共同体を構成する一人ひとりにも属するということ
を理解しなければなりません。国家主権という大義名分で深刻な人権侵
害を行うことは、もはや許されません。平和は、助けを必要とする全人
類の毎日の生活の中で、実感でき、目に見えるものでなければなりませ
ん。何よりもまず平和を追求しなければならない理由は、人類という家
族のすべてのメンバーが尊厳を持ち安全に生きるために、平和が必須条
件だからです。

 個人の権利は、アフガニスタンの女性やアフリカの子供たちにとって
それが重要であるのと同じくらい、ヨーロッパおよび南・北・中央アメ
リカへの移民や少数民族にとっても重要です。個人の権利は、裕福な人
々にとっても貧しい人々にとっても等しく基本的なものです。個人の権
利はまた、先進国の安全にとって必要であるのと全く同様に、開発途上
地域の安全にとっても必要です。

 21世紀の国連の役割に関するこのようなビジョンから、未来に向けて
の最も重要な課題が3つ生まれます。貧困の根絶、紛争の防止、そして
民主主義の促進です。貧困が根絶された世界においてのみ、すべての男
女が自分たちの能力を最大限発揮することができます。個人の権利が尊
重される状況においてのみ、人々の間の相違を政治的に結び付け、平和
的に解決することができます。多様性と対話の尊重に基づく民主的環境
でのみ、個人の自己表現および自治を保証し、結社の自由を維持するこ
とができます。

 私は事務総長としての任期中、常に、すべての事柄 ― 紛争防止から
開発、人権問題に至るまで ― について、人間を中心にした視点を貫く
よう努めました。一人ひとりの生活に恒久的な真の改善を確実にもたら
すことが、私たち国連が行っていることです。

 この精神に基づき、私は百周年のノーベル平和賞を謹んでお受け致し
ます。今日から40年前の1961年12月10日、ノーベル平和賞が初めて国連
の事務総長に授与されました。しかし、そのハマーショルド事務総長は
中央アフリカの平和のために既に命を捧げていたため、賞は彼の死後に
与えられました。1960年の同日には、ノーベル平和賞が初めてアフリカ
人に授与されました。南アフリカ共和国のアパルトヘイトに対する戦い
を最も早くから主導してきたルトゥーリ氏です。その数カ月後に国連で
の勤務をスタートした、ひとりの若いアフリカ人であった私にとって、
その2人が築いた基準こそが、私の職業人生すべてを捧げて継承しよう
と努めたものなのです。

 この賞は、私だけのものではありません。私はここに、一人だけで立
ってはいません。地球のあらゆる地域で、国連のあらゆる部門で、そし
て多くの場合に平和のために生命を危険にさらし、時には命を落としな
がら、職務に情熱を傾けてきたすべての同僚たちを代表して、私はこの
素晴らしい名誉を与えて下さったノーベル委員会委員各位に感謝申し上
げます。私がこれまで国連での業務を遂行できたのは、私の家族、そし
て私を教え導いてくれた世界中の多くの友人 ― その一部はすでに故人
でありますが ― の犠牲とコミットメントのおかげです。私は彼らに、
心の底から感謝しております。

 戦争兵器にあふれ、戦争という言葉が蔓延している今日の世界で、ノ
ーベル委員会は、平和実現の上で非常に重要な役割を担うようになりま
した。残念なことですが、この世界では平和のための賞は大変希少なも
のです。ほとんどの国には、戦争の記念碑や慰霊碑、英雄的戦闘を象徴
するブロンズ像、あるいは凱旋門が建てられています。しかし平和には
、パレードも勝利の建造物もありません。

 平和に与えられるのは、ノーベル賞です。ノーベル賞は、その独自の
響きと威厳の上に成り立つ、希望と勇気の表明です。国連に属する私た
ちが、本日与えられた名誉に恥じない行動をし、また国連創設者のビジ
ョンを実現するには、平和、尊厳、および安全を求める人々の願いを理
解してそれに対処することが唯一の道であると私たちは信じます。これ
は、国連職員が世界のあらゆる場所で日々遂行する、大いなる平和の使
命です。

 そのうち何人かが本日、このホールに来ています。その中には、例え
ばセネガルからは、コンゴ民主共和国で基本的な治安を維持することに
協力している軍事オブザーバー、アメリカ合衆国からは、コソボで法の
支配における改善を支援している市民警察アドバイザー、エクアドルか
らは、コロンビアで社会的弱者に権利を保証する手助けをしているユニ
セフ児童保護官、そして中国からは、朝鮮民主主義人民共和国の国民へ
の食糧援助を行っている世界食糧計画(WFP)の職員です。

 ある1つの民族だけが真実を所有する、世界のすべての苦悩に対する
答えが1つだけある、または人類が必要とするものへ解決策は1つだけで
ある、という考え方は、人類の歴史上、特に前世紀中に多大な害をもた
らしました。しかしながら、人間の多様性が対話の必要性を生むという
現実がある一方で、その多様性こそが対話のための基礎でもあるという
認識が、世界中で民族紛争が続く今日においてさえますます広がりつつ
あります。

 私たち一人ひとりが、普遍的人間性にとって不可欠の敬意および尊厳
を受けるに値するということを、私たちはかつてないほどはっきり理解
しています。私たちは、自分が多数の文化、伝統、記憶の産物であるこ
とや、相互に敬意を払うことによって他の文化から学ぶことができると
いうこと、そして自分と同質なものに異質なものを組み合わせることで
新たな力が得られるということを認識しています。

 寛容と相互理解の重要さは、すべての偉大な信仰および伝統の中で唱
えられています。例えばコーランは、「私たちは一組の男女から汝らを
創造し、汝らが互いに知る国家や部族に姿を変えさせた」とあります。
孔子は信者たちに、「国中が良い状態のときは、大胆に話し大胆に行動
しなさい。国が不安定なときは、大胆に行動し柔和に話しなさい」と説
きました。ユダヤ教の伝統では、「汝自身を愛する如く汝の隣人を愛せ
よ」という戒めがトーラーの最も本質的な部分とされています。

 この考えはキリスト教の福音書にも反映されています。福音書もまた
、私たちの敵を愛し私たちを迫害しようとする人々のために祈るよう説
いているのです。ヒンズー教には、「真実は1つです。賢者はそれに様々
な名前を与えました」という教えがあります。さらに仏教徒の伝統では
、人は人生のあらゆる場面で同情をもって行動しなければならないとさ
れます。

 私たちひとりひとりが、自らの特定の信仰や伝統を誇る権利を持ちま
す。しかし、自分の信仰や伝統が他者のそれらと必然的に対立するとの
概念は、誤りであり、かつ危険です。そのような概念は、際限のない敵
意と紛争を生み出し、より高い地位という名の下に信者が最悪の罪を犯
すことにつながったのです。

 本来、そのような結果にならなくてもよいはずです。世界のほとんど
の場所では異なる宗教や文化の人々が隣り合わせに暮らしており、私た
ちの大部分は大きく異なる集団と自分とを結ぶ、複数のアイデンティテ
ィを持っています。私たちは、自分と異質の物や人を嫌悪することなく
、今ある自分を愛することができます。私たちは、他者から学び他者か
らの教示を尊重しつつ、私たち自身の伝統の中で繁栄することができま
す。

 しかしながら、このことは、宗教、表現、および集会の自由、そして
法の下の基本的平等なしには不可能でしょう。実際、前世紀の体験から
私たちが得た教訓は、個人の尊厳が踏みにじられ脅かされている地域や
、政府を選ぶ基本的権利、または政府を定期的に変える権利を市民が享
受できない地域では、紛争が起こるケースが非常に多く、罪のない民間
人が犠牲を強いられ、命を絶たれ、さらにコミュニティが破壊されると
いうことです。

 民主主義を阻むのは、文化や宗教そのものではなく、あらゆる手段を
使って自分の地位を守ろうとする権力者の欲望です。これは決して新し
い現象ではなく、世界の特定の地域に限られた現象でもありません。ど
のような文化の中でも、人々は選択の自由を重んじ、自らの生活に関わ
る事柄を自分で決定する権利を持つことが必要だと感じています。

 国連は世界のほとんどすべての国が加盟しており、すべての人間に等
しく価値があるとの信念の上に成り立っています。国連は、すべての国
家および人民の利益の問題を扱う代表機関としては、今ある中で最も確
立された存在です。国連は、人類の進歩において普遍的かつ不可欠な道
具です。国々がこの道具を通してお互いの共通の利益を認識し、その利
益を追求するために協調することによって、それぞれの国が自国民に利
益をもたらすことができます。だからこそノーベル委員会が「世界の平
和と協調の実現は国連を通してのみ可能であるということを、ノーベル
賞百周年記念のこの年に宣言する」と表明したのです。

 グローバルな挑戦に立ち向かうこの時代に、残された唯一の選択肢が
グローバルなレベルの協力であるということもまた、ノーベル委員会に
よって認識されたのだと私は信じます。国家が法の支配を徐々に破壊し
国民の権利を侵害するとき、その国家は自国民にとっての脅威となるだ
けでなく、隣国、そして現実に世界全体にとっての脅威となります。私
たちが今日必要とするのは、より良い統治です。個人の繁栄と国の繁栄
の両方をもたらす、正統で民主的な統治です。

 私はこの講演の始めに、アフガニスタンで今日生まれる女の子につい
て話しました。母親は必死に赤ちゃんの命を守り、できる限りのことを
するでしょう。それでも、その子が5回目の誕生日を迎えることなく亡
くなる確率が4分の1もあるのです。この女の子が5歳まで生き延びら
れるかどうかは、私たちすべてに共通する人間性が試される、そして人
類の仲間である個人個人の責任に対する私たちの信念が試される、ある
1つの事柄に過ぎません。しかし、そのような事柄こそが、意味のある
唯一のものです。

 この女の子のことを思い出せば、私たちのより大きい目標、つまり貧
困との戦い、紛争の防止、病気の克服は、決してはるか遠くにあるわけ
ではなく、また不可能ではないように思えてきます。実際、これらの目
標は私たちのすぐ近くにあって、十分達成できるように思えます。また
、本来そうであるべきです。国家、思想、言葉という目に見える事象の
下に横たわるのは、助けを必要とするひとりひとりの運命です。彼らの
ニーズに応えることが、来たる世紀における国連の使命といえるでしょ
う。ご清聴を感謝致します。

         ☆—————————————-☆

コフィー・アナン

コフィー・アッタ・アナン(Kofi Atta Annan、1938年4月8日 – 2018年
8月18日)は、第7代国際連合事務総長(1997年1月から2006年12月)。ガ
ーナ共和国アシャンティ州クマシ出身。称号は聖マイケル・聖ジョージ
勲章(GCMG)。英語、フランス語、クル語 (Kru)、アカン語 (Akan)、他
のアフリカ諸言語を話す。国連事務総長在任中の2001年にノーベル平和
賞を受賞した。

[経歴]

アナンはイギリス領ゴールド・コースト、クマシにて双子として生まれ
た。ガーナにおいて双子は大切にされている。アナンの双子の姉である
エフアは、1991年に亡くなっている。共通のミドルネームである「アッ
タ」は、ファンテ語およびアカン語で「双子」を意味する。アナンの祖
父と叔父は部族の長であり、国のエリートの一員である。

1958年、クワメ・エンクルマ科学技術大学(経済学専攻)を卒業後に渡
米、1961年、米マカレスター大学(ミネソタ州セントポール)経済学部
を卒業する。1961年から1962年まで国際・開発研究大学院 留学(経済学
専攻)。1971-72年、米マサチューセッツ工科大学スローン・スクール(
MBA取得)、科学修士 (M.S.) 取得。

1962年、世界保健機関の行政・予算担当官として国連入り。国連アフリ
カ経済委員会、イスマイリアの国連緊急軍(UNEF)、国連難民高等弁務
官事務所(UNHCR)に勤務する。一旦ガーナに帰国し、1974年から3年間
、ガーナ観光振興会社常務取締役を務めた。

1980年にUNHCR人事部長となり、1984年に国連本部の財務部予算部長、1
987年に人事管理担当事務次長補兼国連システム安全保障調整官、1990年
に財務官兼計画立案・予算・財政担当事務次長補を歴任する。

1990年にはイラクのクウェート侵攻を受け、事務総長から特別の任務と
して、900人を超える国連職員の帰還と、イラクで人質となった西側諸国
の人々の釈放を促進するよう要請された。その後、人道援助物資購入の
ための原油販売に関しイラク側と交渉する初の国連代表団の指揮を取っ
た。

1992年、PKO担当国連事務次長補、1993年から1996年までPKO担当国連事
務次長を務める。1995年11月から1996年3月にかけては、旧ユーゴスラビ
ア担当国連事務総長特別代表として、ボスニア・ヘルツェゴビナにおけ
る国際連合保護軍(UNPROFOR)から北大西洋条約機構(NATO)主導の和
平履行部隊(IFOR)への部隊引継ぎを監督した。

1997年1月1日、国連職員から選出された最初の事務総長として就任した。

2001年には国際連合とともにノーベル平和賞を受賞した。

2004年、アナンは国連の事務総長としては初めて来日し、今上天皇と会
談し、初の国会演説を行って、日本の対イラク支援政策や自衛隊のイラ
ク派遣を高く評価するとともに、北朝鮮による日本人拉致問題にも言及
した。また国連憲章の敵国条項についても「時代遅れ」との認識で一致
した。

2006年12月に国連事務総長を引退した。アナンはその際スピーチで近年
の国連を無視するアメリカの覇権主義的行動を批判し、アメリカが国連
を重視した多国間主義に回帰することを望む声明を発表した。

2009年5月よりコロンビア大学国際・公共政策大学院のグローバル・フェ
ローおよびCommittee on Global Thoughtのフェローに就任、現在に至る。

640億ドルにのぼるイラクの石油食料交換プログラムに関する国連の大規
模な不正疑惑により、政治生命が危機にさらされた。これに関しては、ア
ナンの長男であるコジョ・アナンがこの人道援助にかかわったスイス企業
から退社後も不透明な給与を受けていたことが発覚している。 2012年2月
には、国連とアラブ連盟から反体制派への弾圧が続くシリアへの合同特使
に任命された。

2018年8月18日にスイス・ベルンで死去。80歳没。<以下略>

        フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アナン国連事務総長の本
自己啓発書のベストセラー

         ☆—————————————-☆

★☆「keiko通信 from NewYork」☆★

「Back to School Deals Up to$220 off Laptops」

9月からの新年度にむけ、コンピューター、文房具のセールが始まってい
ます。

ノートは1cmほどある分厚いコンポジションノート又はスパイラルノート
、小学校にはパソコン室があるけれど高校生・大学生はノートパソコン
が必需品、手書きよりキィーボードで入力のほうが早いから。

日本で高校生の時スパイラルノートを使っていたら地理学の先生が「こ
れをちぎられたらどうするんだ?」と・・・「帰宅後、別のノートに整
理して書き直しています。」と即答。

何故売るの?何のために使うノートなの?

                   Keiko

★ちょっと一言!

※皆さん、お元気ですか?「名言集」の宮口です。

大変なことが起きています。私の使っているXサーバーの保有サイトが全
てハッキングされてしまい、データを全て削除して下さいというメール
が来ました。同じ情報がgoogleからも来たので間違いないと思います。
「名言集」のホームページも見られません。復旧にどのくらい時間がか
るのか自力で頑張ってみます^^;

★皆さんのメールが何よりの励ましです。
出来る限り、お返事は差し上げますのでお気軽にメールして下さい。
当メルマガで掲載させていただくこともありますが、匿名希望と書いて
いただければ実名を出すことはありません。

まずは自分自身を信じ、愛することから始めよう!

■今号はいかがでしたか?
驚くほど役に立つ「名言集」へのコメントをどうぞ!
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編集後記+++++++++++++++++++++++++++++

世の中には人間の一生をも左右してしまうような、心の底から魂を揺さぶら
れるような素晴らしい金言や格言が数多くあります。
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うか?

仕事をしながらメルマガを発行しようと決意したのは、そういう名言の数々
を一人でも多くの方々に紹介したいと思ったからです。
今までの仕事だけの人生に物足りなさを感じていたということもあります。

「生きることとは自分自身を表現することである!」と言ったのは誰だった
ろう?自分自身を表現することにより、ほんの少しでも周りの人たちを幸せ
にするお手伝いが出来れば望外の幸せです。

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